シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

大騒ぎのひろぎんHDをどうするか考えた

【7337 ひろぎんHD】

1月28日夕方、優待の改悪が発表されました

みなさん戦々恐々とされているようです

何を隠そうまるまりんも夫名義で100株だけ保有しておりまして

今後の事を考えなければいけなくなりました

 

まずはひろぎんHDのIRをこの目で確認したいと思います

           ⇓

 

f:id:maru_max:20220129091916p:plain

 

f:id:maru_max:20220129091826p:plain

   ※ ひろぎんHD様のHPより引用させていただいております

 

 

まるまりんがひろぎんHDを購入したのは昨年の5月になってからです

3月権利までに買おうかどうしようか悩んだこともあったのですが

どう考えても優待内容が良すぎるのを警戒して買うのを躊躇した経緯があります

それでも購入したのは

  1.  権利落ち後、押し目が来たので利回りが良くなった
  2.  他の銀行株に比べて非常に買いやすい価格
  3.  業績は良くも悪くも安定
  4.  金利が上がる傾向にあるので銀行株を持っていたい
  5.  優待が貰えればうれしいが無くなる可能性も高い事を了承

 

結局予想通り優待は改悪になり素敵すぎるカタログギフトは

一度も手にできませんでしたがあまり凹んでは下りません

 

f:id:maru_max:20220129094057j:plain

※ KABUTAN様より引用させていただきました

 

まるまりんが購入したのはがーーーっと上がって

またがーーっと下がって600円ぐらいでヨコヨコしていた時です

そこからさらに下げましたので買うのがちょっと早かったんですが

それでも利回りは悪くありません

 

予想配当 24円  優待 ギフトカード 500円

総合利回り 4.8%

 

今回の改悪ショックで買値より大幅に下がるようなら(500円くらいまで)

買い増しして1000株にしても良いかと考えました

ところで優待品のギフトカードってなにかな?

 

結論

今回は焦って売ることはせず様子見します

紙切れになる事はないので高配当株として持ち続けようと思います

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ