シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

還暦過ぎたら保険料が半額になる保険は助かる

2022年5月26日

  • 日経平均株価   26,604.84
  • 前日比      -72.96
  • まるまりん家前日比 +65,750円

 

日経平均は未だに26,000円台をうろうろしてますね

下がらないならいいかと諦めモードです

こうゆうじれったい場面では長期投資家は辛いですね

短期で売買される方は儲けるタイミングがたくさんあって良いのでしょうけど

残念ながらまるまりんにはそうゆう才能がありません😢

ひたすら耐えるのみ 10年後の株価を想像して種まき中です

 

 

40代の時に加入したS医療保険還暦を迎え保険料が半額になりました

自分ではたいした病気もケガもなく60年生きてこられたつもりでしたが

実は今迄に3回入院し手術しました

どれも数日の入院で済みましたがその都度手術をしましたので医療費はそれなりに掛かりました

実際、痛みと戦いながら懐の痛みと戦うのも大変な事ですから保険には助けられました

 

1回目は抜歯なので手術費用は下りなかったのですが2つの医療保険の入院保障ですべて賄えました

2回目は手術保障が2つの医療保険から降りたのでプラスになりました

3回目は手術保障がSの方しか下りなかったので支払いとトントンです

 

やはり備えあれば憂いなしだと痛感しました

保険なんて掛けなくていいと言う人もおられますが、まるまりんは安心を得たいタイプなので医療保険は終身掛け続ける予定でいます

もし生活が苦しくなったら1つ減らせばよいと言う考えです

その時はS保険の方を残します

 

S保険の方は60歳になったら掛け金が半額になる特約を付けていたので

現在の掛け金は月3,100円です 

共済とほぼ変わらない金額ですが保障は随分違いますよ

60歳までに連続5日以上の入院をしなかったので入院保障が1日5千円から1万円にアップしました

3回も入院し、手術費用も頂いたのに健康優良児扱いだそうです(笑)

残念ながらこの特約はもうやっていないようなのでお得な保険だったんですね

 

月2千円の共済保険を勧める方もいますが、共済って歳を取るほど保障が少なくなる仕組みになっていますよね?

歳をとるほど入院が伸びてお金がかかるのにそれでは心配だなと思いました

医療保険が不要とおっしゃる方は資産に余裕があって保険など必要はないのでしょう

羨ましい限りです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ