シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

株価が下がっても増配ラッシュで嬉しい

2023年5月11日

  • 日経平均株価   29,126.72
  • 前日比      +4.54
  • まるまりん家損益 +2,873,050円

 

今週は各企業からぞくぞくと決算発表がされていますが

往々にして増益・増配する企業が多いように思います

でも中には減益でも増配すると発表している企業を結構見かけます

政府がPBRの低い企業に対して圧力をかけたせい(おかげ)で

配当を増配する企業が増えているのでしょうか?

日本において資金貯め込み体質は個人にかぎった事ではなく

企業だって「もしも・・・」の時の為に貯めたいんですよね

わかるわぁ~その気持ち でも配当で還元してくれた方が嬉しいです

 

 

まるまりん家の保有銘柄で増配を発表してくれた企業

(5月に入ってから10日まで)

  • 7240 NOK 減益・前期予想50円→75円へ増配、今期は増益見込み
  • 7483 ドウシシャ 増益・前期予想60円→65円へ、今期も5円増配予定
  • 8098 稲畑産業 減益・5円増配、今期増収・5円増配予定、自社株買い
  • 6151 日東工器 増益・前期予想50円→53円へ、今期は9円増配予定
  • 2282 日本ハム 減益・8円増配、今期は増収2円増配予定
  • 8084 RYODEN 減益・前期予想66円→74円へ、今期も減益6円増配予定
  • 5936 東洋シャッター 増益・前期予想15円→18円
  • 8012 長瀬産業 増益・前期予想60円→70円へ、今期も10円増配予定
  • 5411 JFEホールディングス 減益・今期は増収・20円増配予定

 

前期の業績が減益でも増配した企業や今期は減益予想でも増配を予定している

企業が結構ありますね

今日、明日と決算発表が目白押しなので楽しみです

さぁ笑うか泣くかどっちになるでしょうか・・・?

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ