シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

田舎移住は現実的ではないのだろうか?

2024年1月19日

  • 日経平均株価   35,963.27
  • 前日比      +497.10
  • まるまりん家損益 +4,827,410円

 

人生の楽園という番組が好きでよく見ていました

あの番組を見ていた頃に老後は空気の綺麗な田舎に移住したいという気持ちが大きくなり

職場でもブログでも移住する事を公言してきました

夫の定年が近づき移住が妄想から現実味をおびてきた今、少し考えが変わって来ました

 

私なりに移住に関していろいろ調べてきました

どこの市町村が移住を促進しているのか、どのような援助が受けられるのか

Uターン政策や Iターン政策といろいろありましたが

しかしどこも移住してきてほしいのは子育て世代であって年齢制限があり

隠居のご老人が増えては反って迷惑なんだろうなと感じました

金銭的な援助は必要ないけれど終の棲家ともなれば 医療や介護、交通面では

行政の支援は必要ですし出来るだけ充実している方が安心して暮らせる

そうゆう思いがだんだんと大きくなり 50代前半の静かな暮らしに憧れていた

あの頃とはまた少し考えが変わってきたのです

 

 

名古屋市から恵那へ移住されたご夫婦がおられました

古民家を買い悠々自適に暮らされている姿をブログで配信されていました

まだまだお元気な様子でしたが都会へ戻られる決心をされてブログも閉鎖されました

年代が近いだけに憧れていた生活がそう簡単な物ではない事に気づかされたのです

 

今の便利さを手放す勇気があるのか⁉

移住するならどの程度の規模の町にするのか

購入した住まいは20年後に売れるのか

じっくり考えて結論を出したいと思います

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ