シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

〇〇銀行に物申したい

2023年12月18日

  • 日経平均株価   33,219.39
  • 前日比      +460.41
  • まるまりん家損益 +3,772,190円

 

今朝、銀行に行ってきました

お金を降ろし、両替機で両替をしていた時に隣で見かけた光景です

両替機の横に公金支払いの機械が設置してあります

そこに高齢の夫婦がいてロビーアドバイザーの指示に従い振込の操作をしてているようでした

両替をしながら様子を見ていたのですが

まるでクイズ番組のようだと思いました

おじいさんはせかされながらタッチパネルから文字を拾わされている

目も悪いだろうし耳も遠そうなのにロビーアドバイザーの女性は大きな声で

「名前を打ち込んで下さい!」

「さ行はここです さ・し・す・せのせ!」とか大声で言ってました

おばあさんは心配そうに横から覗き込んでいます

その光景を横目で見ながら未来の自分と重なって辛くなりました

人件費を削減し機械でやらせようと言う方針はわかります

ただ、教育しても先の無い高齢者にマンツーマンで教える方が時間の無駄ではないかと思いました

人権・人権と言うなら人前で恥をかかせられる高齢者の人権はないのかと言いたい

40年前、その頃にようやく自動支払い機なるものが導入されたのです

この40年の間に生活はどんどん進化しましたが当時すでに40代・50代だった人達は

パソコンや携帯の進化にはついて行けなかった世代だと思います

わかって当然、知っていて当然を振りかざし機械に誘導するロビーアドバイザーってなに様?

そんなうわべだけのサービス業は銀行にはいらない!!👿

 

 

人情の無い時代になったもんだな、、、

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ