シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

火力発電所の事故で電気代は上がるのか?

2024年2月1日

 

昨日のニュースで中部電力の火力発電所が爆発したと聞きました

爆発したのは新しく建てた最新タイプで稼働してたった2年、、、

この建物を直して再稼働させるのにどれだけの費用が掛かるのでしょう?

まだまだ負債もあるのだろうと思うのです

 

まるまりんが心配なのは負担が利用者に降りかかる事です

つまり電気代が上るんじゃないかと思ってます

ただでさえ高いのに・・・💦

 

 

火力発電所のある市に生まれ育った知り合いにこんな話を聞いた事があります

発電所を建てる時に30年間費用を払うと電力会社と市の間で契約がされてたそうで

そのお金でミニ遊園地付の緑地公園やウォータースライダー付きの市民プールが

作られたそうです

利用料は格安で遊園地の入園料はタダで乗り物は50円、

市民プールは温水プールもあるのに100円で利用できたそうです

契約の30年が過ぎた時から市が貧乏になり古くなった市民プールは壊して

更地になったと聞きました 遊園地はまだ運営しています

 

アメと鞭なわけで なんだかんだと大きな会社があると街が潤うのは本当ですね

知り合いが言うには「自分が子供の頃は恩恵で潤っていたけれど今は貧乏」なんだそうです

それだけお金を地元にばら撒かないといけないので電気代も高いのですね

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ