シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

子宮体癌検査のその後

未だに婦人科に通い続けております

😰 はぁ~ いやだなぁ

そもそもなぜこうなった?

 

 

始まりは2021年12月に受けた「ガン健診パック」でした

子宮頸がん健診でASC-USの診断が出てしまいました

「グレーゾーンなので再検査して下さい」と言う事のようです

嫌だ嫌だと病院に行くのを先延ばしにしていましたが

モヤモヤしながら生活するのも良くないので2022年春にようやく

産婦人科に健診結果を持って行きました

 

2度にわたる検査の結果、異常なしと診断されましたが

ついでに撮ったエコーで卵巣に嚢胞がある事がわかりました

そのせいで半年ごとの経過観察が続く事になります

 

前回の検査から8ヶ月経った2023年6月、重い腰を上げて婦人科に行きました

1年に一度の子宮頸がん健診と卵巣のエコーを撮るためです

その時の問診で少々出血があった事を伝えますと

ついでに子宮体がん検査もしておこうと言う事になりました

ここで子宮筋腫もある事が判明します 😨あ~あ

 

この時の様子は別記事にしております よかったらお読みください

maru-max.hatenadiary.jp

 

子宮体がん検査の1週間後に結果を聞きに行きますと

「子宮頸がん検査は問題が無かったけれど体がんの方にASC-USが出ています」

と言われてしまいました・・・😢

年齢が上がるとがんの出来る位置が奥の方になる方が多いようです

 

ASC-USって何だろう?

まるまりんも心配になってググってみました

細胞の中に少し異常な形の細胞が含まれている場合の事のようです

つまり正常な事もあれば軽度~高度の病変まで広範囲のグレーゾーンだそうです

 

ここで必要になるのがHPVウィルスに感染しているかどうかを調べる検査です

このとんでもない検査を今日受けてきました

先生は気軽に検査と言ったんですよ でも看護師さんからの説明では手術!

検査と手術では全然響きが違うんですよ 心構えも違ってくる

 

まるまりんが受けたのは子宮内膜掻爬術です

この内容はまた明日書きます

ちょっと身体がしんどいので横になります

 

-----------------------------------------------------

ここまで7月7日の夕方に書いてダウンです

日付が変わるまで吐き気が続いて寝ていました

現在8日の午前1時半、まだ胸がムカムカしていますが

これ以上横になっているのも辛いので起きました

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

 

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ